本文へスキップ
HOME 鉄道の旅 車の旅 ハイキング 花巡り 大型バスの旅
秩父皆野ドライブルート

秩父皆野ドライブルート


秩父皆野ドライブルート
秩父和同開珎
秩父和同開珎[和同開珎]

「和銅元年、武蔵国秩父郡が和銅を献上した。この日から年号を和銅と定める」と、続日本紀に書かれている。五月に銀銭、八月に銅銭が発行されたとあるが、これが日本最初の通貨になったとされる和銅開珎のことである。和銅以前にも銅鉱石献上の記録があり、銅の文化を持っていた日本が、役人の位を上げ、罪人の罪を許したり、困窮者に米を配り、秩父郡などの税金を免除したりするなど、秩父から銅が出たことを国を挙げて祝った理由は、今までの銅と違って和銅だったことによるのです。
秩父聖神社
秩父聖神社[聖神社]

聖神社の創建は和銅元年2月、守護神として金山彦命を祀る和銅の神である。流れ造りの本殿と入母屋造りの礼拝殿からなる現社殿は江戸中期の建築である。境内の宝物庫は、自然銅・蕨手刀・和銅製ムカデ(鉱山守護)などを所蔵しています。  
秩父哀愁のふるさと館
哀愁のふるさと館[哀愁のふるさと館] 住所:秩父市黒谷122-4  TEL:0494-24-0376

建物の骨組み・戸・障子・かまど・台所用品・床下のクモの巣まで、模型とは思えないほど精巧に再現されている。「実際に人がそこに住んでいるような雰囲気や生活の匂いを表現したい。」と言う作者の心配りは、一度でも見たものをただちに魅了してしまう。実物を完全に再現した模型の世界。制作期間は3ヶ月から長いものは7年にも及ぶこだわりの技。
秩父美の山公園
秩父美の山公園[秩父美の山公園]

秩父美の山公園は、山登り・ハイキング等に人気で季節になると、紫陽花の群生が見られます。高台からみる紫陽花の群生はとても素敵ですよ。この秩父美の山公園は、自然・お花・景色がとてもよくオススメの場所となっております。秩父皆野駅から美の山公園観光道路を通っていくと楽しいですね。
秩父美の山公園
美の山公園[秩父美の山公園]

秩父美の山公園では、美しいツツジもご覧になれます。山登り・ハイキングをしている道中でこのツツジを見かけます。美しい花々をみると気分もリフレッシュしますね。

秩父皆野ドライブ周辺地図
秩父皆野ドライブマップ

<<秩父車の旅目次へ

Copyright(C) Chichibu Danbee Web All Rights Reserved.

inserted by FC2 system