本文へスキップ
HOME 鉄道の旅 車の旅 ハイキング 花巡り 大型バスの旅
秩父三峰口駅観光案内

秩父鉄道三峰口駅観光案内

三峰口駅
秩父三峰口駅
秩父三峰口駅[秩父三峰口駅]

ここは、終点三峰口駅です。機関車で有名な秩父パレオエクスプレスもここで点検をしてUターンしてまた熊谷方面に向かいます。近くには商店街もあり食堂やおみやげで賑やかです。ここからバスに乗って太陽寺方面・三峰口方面へと皆様が向かいます。是非自然の里を訪れてみてくださいね。
秩父鉄道車両公園
秩父鉄道車両公園[鉄道車両公園]

三峰口駅では数々の旧車両が展示されておりますが、この車両は、戦後の車両不足に旧国鉄から払い下げを受けたもので、デハ50形につぐ半鋼装車ということになります。旧南武鉄道買収のモハ100形・モハ108形で、同形車が流山鉄道などに払い下げられていますが、当社の分はクハとして東急横浜製作所(東急車両の前身)で復活しました。車長も短く、ドアにステップがありませんでした。昭和63年9月に引退しました。
秩父大血川渓流観光釣場
秩父大血川渓流観光釣場[秩父大血川渓谷釣場] 住所:秩父市大滝5199-1 TEL: 0494-54-2411

秩父大血川渓流釣り場は、今にもあふれんばかりの大自然に囲まれた釣り場はまさに秘境です。そのでっかいスケールと爽快感は、とても一日では遊びきれないほどです。関東平野を悠々と流れる秩父荒川の源流郷大滝村、秩父大血川で思う存分に釣りをお楽しみください。ふと、山の山頂の方を見ると秩父野生のカモシカがこちらを見ている時がございます。
秩父太陽寺
秩父太陽寺[十三仏霊場太陽寺] 住所:埼玉県秩父市大滝459 TEL:0494−54−0296

このお寺は、江戸時代の初期ころから建築されておりとても歴史的に有名です。今では、座禅の宿坊寺として秩父では多くの人々が訪れております。座禅をして心の修行をする。。。自然の鳥の音・動物の声・山のせせらぎが人の心を救います。秩父座禅宿坊寺太陽寺にお越しの際にはお電話下さい。
秩父三峰神社
秩父三峰神社[秩父三峰神社]

秩父三峰神社は、かつて、日本武尊が東国に遣わされた際、当地の山河の美しさを見て、国造りの神であるイザナギの神・イザナミの神を偲んで当地にお宮を造営し、二神をお祀りになったのが三峰神社の創まりとされております。三峰神社は、三峰口よりバスがでておりますのでご利用下さい
秩父三峰山景色
秩父三峰山景色[三峰風景]

秩父大血川渓流観光釣場の道を奥に向かっていくと山頂からはとても素晴らしい山々の景色がご覧になれます。山々の素晴らしいエネルギーをもらい気分もリフレッシュできます。ここの道をさらに奥に行くと三峰神社へと行くことができます。尚、冬場は路面凍結のため通行止めとなることがあります。
秩父中津渓谷紅葉
秩父中津渓谷紅葉[中津渓谷紅葉]

秩父中津渓谷は、山々の突起が激しいのですが紅葉の季節になるとあたり一面が素晴らしい紅葉景色に変わります。毎年多くの人々で賑わい、ちょっと奥に行きますと紅葉の季節限定で地元の食べ物がでているのですが中津芋はとても美味しいですよ。是非どうぞ♪

秩父三峰口駅周辺地図
秩父三峰口駅観光地図

<<秩父鉄道目次へ

Copyright(C) Chichibu Danbee Web All Rights Reserved.

inserted by FC2 system