本文へスキップ
HOME 鉄道の旅 車の旅 ハイキング 花巡り 大型バスの旅
秩父お花畑駅観光案内

秩父鉄道お花畑駅観光案内

お花畑駅
秩父銘仙館
秩父銘仙館[秩父銘仙館] 住所:秩父市熊木町28-1 TEL:0494-24-1180

秩父銘仙は埼玉県繊維工業試験場秩父市場に改組され、秩父地域繊維産業の発展のために大きな役割を果たしてきましたが、平成10年3月に県内工業試験場の再編・統合で廃止されることになり、その後、土地・建物が秩父市に譲渡されることとなりました。秩父銘仙館は、アメリカ人建築家ライト氏が考案した大谷石積みの外装や昭和初期の特徴的な装飾との調和が建築的に非常に優れており、三角屋根の工場棟や渡り廊下も含め、国の登録有形文化財に指定されております。秩父銘仙の歴史を刻んだ建物をごゆっくりご覧ください。
秩父芝桜
秩父芝桜[芝桜] 4月下旬〜5月上旬

秩父の羊山公園に6種類の芝桜が約15万株咲き乱れ、美しい花のじゅうたんを作っております。武甲山も見えてなんともいえないくらいすがすがしい気分になりますね。ここへ来ると何もかも忘れて可愛いお花に見とれてしまいます。小さなお花もこれだけ集まると素晴らしい景色になるのですね。
秩父札所12番
秩父札所12番[秩父札所12番] 住所:秩父市野坂町2-12-25 TEL:0494-22-1608

秩父札所12番寺の桜並木の参道の正面100mほど前方に城門を思わせる黒塗りの楼門が見えます。秩父札所12番は明治末期の火災で寺は焼失してしまったが、幸いに山門だけは残りました。入母屋二重垂木の八脚門で、左右に火灯窓(花頭窓)を配し、自然木の丸太を柱として上層・橡・勾欄をまわした簡潔で重厚なところは禅寺に似つかわしい風格を保ちます。
秩父札所14番
秩父札所14番[秩父札所14番] 住所:秩父市中町25-12 TEL:0494-22-0828

秩父札所14番寺の近くには今宮神社があります。この神社と今宮坊は同じところにありました。長岳山正覚院金剛寺といい聖護院直末の寺で修験道の大宗でありました。秩父札所14番の屋根に宝珠をのせた観音堂は、間口奥行とも三間の方形造りの飾り気のない端正な建物で、本尊は1尺9寸(約57.6cm)の木彫漆箔置き・半跏趺坐像の聖観世音です。
秩父羊山公園
秩父羊山公園[秩父羊山公園]

秩父羊山公園は、多くの羊もみれてとてものどかです。また、秩父の市内も一望できる高台もありとてもすがすがしい気分になれます。春になると芝桜が当たり一面を多い毎年多くの人々で賑わいます。こちらに来た時には、秩父羊山公園を訪れてみてください。
秩父札所13番
秩父札所13番[秩父札所13番] 住所:秩父市東町26-7 TEL:0494-23-6813

秩父札所13番寺には、一切経輪蔵があります。堂の中心に輪蔵形式の経庫があり、心柱の上に六角灯篭型の経蔵を置いて回転するようにしたもので、正面に釈迦像を安置し、他の五辺には黄檗版一切経1630巻が収めてあります。

秩父お花畑駅周辺地図
お花畑駅観光地図

<<秩父鉄道目次へ

Copyright(C) Chichibu Danbee Web All Rights Reserved.

inserted by FC2 system