本文へスキップ
HOME 鉄道の旅 車の旅 ハイキング 花巡り 大型バスの旅
秩父浦山口駅観光案内

秩父鉄道浦山口駅観光案内

浦山口駅
秩父さくら湖
秩父さくら湖[秩父さくら湖] 住所:秩父市荒川久那字後台道上4041 TEL:0494-24-3333

秩父さくら湖浦山ダムは、重力式コンクリートダムとしては日本で2番目に高いダムです。秩父さくら湖浦山ダムは「地域に開かれたダム」として指定を受け、広く一般開放しています。浦山ダムの高さは156mです。高低差132mのエレベーターや秩父浦山ダム資料館も併設され、ダムの概要がわかりやすく解説してあります。秩父さくら湖浦山ダムは学習の広場としても活用でき、ご家族そろって楽しめる施設となっております。
秩父札所28番
秩父札所28番[秩父札所28番] 住所:秩父市上影森675 TEL:0494-24-5399

秩父札所28番寺の観音像は、迫り出した70m程の石灰岩の岩壁の下に建つ。三間四面、流れ向拝を付した方形銅板葺きの堂であります。秩父札所28番の本尊は、札所中唯一の馬頭観世音で、高さ26.5cm、漆箔三眼、三面三臂の坐像で鎌倉時代の逸品だが、現在三臂並びに馬頭を欠いているのが惜しまれています。
秩父橋立鍾乳洞
秩父橋立鍾乳洞[秩父橋立鍾乳洞] 住所:秩父市上影森675 TEL:0494-24-5399

秩父橋立鍾乳洞は、約80m、石灰石の大岩壁の下に札所28番橋立堂があり、少し下ったところに鍾乳洞がある。 秩父橋立鍾乳洞の洞穴の長さは約140mほど。内部は鍾乳石、石筍、石柱等が奇怪な紋様をなしている。毎年多くの人たちが訪れ勉強として人気です。
秩父不動名水
秩父不動名水[秩父不動名水]

秩父不動名水は、武甲山の石灰から流れ出ていてカルシウムを多く含む水となっております。この秩父不動名水をお風呂・飲料水・健康等に使う人が多く、毎年ペットボトルやポリ容器にいれて運ぶ人を見かけます。自然ででてきたお水はまさに神の水ですね。
秩父浦山大日堂
秩父浦山大日堂[秩父浦山大日堂]

秩父浦山渓谷にある大日堂で毎年行われる秩父獅子舞は有名です。遠くから笛の音がピ〜ヒョロロ・・・と聞こえてくると秩父浦山獅子舞の行列がゆっくりと歩きながら行進してきます。秩父浦山獅子舞は真剣をくわえながら寺のまわりを笛の音に合わせて踊りながらまわります。

秩父浦山口駅周辺地図
秩父浦山口駅観光地図

<<秩父鉄道目次へ

Copyright(C) Chichibu Danbee Web All Rights Reserved.

inserted by FC2 system